たまりば

生活・暮らし 生活・暮らしその他 その他

カーナビに文句を言うよりも、結局は道に詳しくなるのが大事

2017年05月14日

ついつい、普段行かないところになると、カーナビを頼ってしまう傾向にある。
滅多にない事であるが、訳の分からないところで「終点です」と言われた時には「は~ッ??」と一瞬何とも言えない気持ちが沸き上がって来る事がある。
今までで一番「これは…」と思ったのが、山奥の中で「案内を終わります」と言われた時である。
その時には、子供たちも一緒で「ここで、終わり?ハハハ~」と、怒りよりもむしろ笑いが込み上げた事を覚えている。

今日も、あるお店に行くのに久々にカーナビを利用した。
そのお店は山の中腹にあり、指示通りに道なりに進んでいくと、無事に到着する事が出来た。
しかし若干「これは、少し遠回りではないか…」と思ってもいた。

帰りは、山をとにかく下れば良いのもあって、裏道っぽいところを車がどんどん入っていくので「あわよくば、時間短縮できるかも…♪」の気持ちで後ろを付いていった。
すると、細いながらも無駄のないコースで、行きよりも随分早めに下山する事が出来た。

カーナビは、どうしても大きな通りを表示する事が多いので、時間が大幅に掛かる事が多い気がする。
しかしながら、まずはカーナビを使って目的地に行き、それからまた周辺の道を少しずつ覚えていけば良いのではないだろうか。

約20年前の事だが、ドライブをするのにも、前もって地図を見て目的地の確認をして、とにかく準備に余念がなかった。
そんな事を思えば、今はスマホやカーナビがあれば、その日その時で結構なんとかなるものである。
カーナビを最初に開発した人には、本当に感謝の気持ちでいっぱいである。
それなのに、どんどん便利になると人は今よりも不便になるのを嫌うし、さらに便利になるように追及したいものなのである。

ちょっとくらい、カーナビが行先を間違えたり、遠回りをしただけで不機嫌になる私は、なんて小さい人間なんだろう…。
今後も色んな場所に、是非とも連れて行って頂きたい…結局はカーナビ頼りの私である。

  • 同じカテゴリー(日記)の記事画像
    はじめまして
    同じカテゴリー(日記)の記事
     我ながら意外と体力あるんだなぁという気づき笑 (2017-05-14 21:10)
     シンプルでお手軽なお化粧品を使うことが私の美容法 (2017-05-14 21:09)
     温玉大好きな私が、温泉玉子を食べそこねる話 (2017-05-14 21:09)
     ブログを久しぶりに更新する時はなぜか、気が重くなる (2017-05-14 21:08)
     超可愛い!ハンドメイドピアスをまとめ買いしちゃいました (2017-05-14 21:07)
     CDTV ARTIST FILE V6編の感想 (2017-05-14 21:06)

    Posted by ネリマ人 at 21:08│Comments(0)日記
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    カーナビに文句を言うよりも、結局は道に詳しくなるのが大事
      コメント(0)