たまりば

生活・暮らし 生活・暮らしその他 その他

休日、友人で眼鏡屋に行き、アナゴずしを堪能する。

2017年05月06日

午前中は眼鏡屋へ。昨日踏んで壊れたので。
車を持ってる友人に頭を下げて、送ってもらう。昨日の今日でこいつと顔を合わせるのは気まずいけど。
私がレンズをはめなおしてもらってる間、こいつはゴルフ用のメガネを眺めていた。
お前ゴルフしないだろう。

その後、近場のショッピングセンターで買い物を。
途中、所用と称して、別行動をとる。
仲直りということで、朋の好きな甘いものを買った。

わーいわーい。お昼はお寿司だ。
昨晩の閉店間際のスーパーで買った割引のアナゴずし。
酢飯の酸味に、甘辛いたれのハーモニー。アナゴは大味で硬いけど結構食える。
今日は朝食抜きだった。だからこれがブランチ。池波正太郎の言うところの“第一食”?
「みんながこんなんで幸せになれるんだったら、世界は平和になるのに」
友人、そういいながら寿司をほおばる。
私のだ、勝手に相伴するな。

食後にどら焼きを食べる。こいつにも一つやる。送ってもらったお礼。
子供のころ、どら焼きを分解しようとして失敗したことを思い出した。
目の前で実践しようとするやつがいるので。
昨日は言い過ぎたと誤っておいた。
和解できてよかった。

夕食はご飯に鮭を焼く。冷凍庫の掘り出し物。
レンジで焼き魚が焼けるシートなんて便利。レンジに金属を入れると、熱が発生してNGなんだとか。でも、極薄のアルミシートを使うと、こういう芸当ができるようになる……らしい。

食後にウェルベック「服従」を読了す。実に今日的。でも、ふつうに神社やお寺に行ってる日本人に、この二項対立は理解しがたいだろうな。
この本はフランスが舞台、ドイツ人だったらどういう話になるのだろう?

  • 同じカテゴリー(日記)の記事画像
    はじめまして
    同じカテゴリー(日記)の記事
     我ながら意外と体力あるんだなぁという気づき笑 (2017-05-14 21:10)
     シンプルでお手軽なお化粧品を使うことが私の美容法 (2017-05-14 21:09)
     温玉大好きな私が、温泉玉子を食べそこねる話 (2017-05-14 21:09)
     ブログを久しぶりに更新する時はなぜか、気が重くなる (2017-05-14 21:08)
     カーナビに文句を言うよりも、結局は道に詳しくなるのが大事 (2017-05-14 21:08)
     超可愛い!ハンドメイドピアスをまとめ買いしちゃいました (2017-05-14 21:07)

    Posted by ネリマ人 at 08:50│Comments(0)日記
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    休日、友人で眼鏡屋に行き、アナゴずしを堪能する。
      コメント(0)